ポーカーチェイス攻略wiki

【ポーカーチェイス】やっぱこのゲームは操作されてると思う?

【ポーカーチェイス】やっぱこのゲームは操作されてると思う?

引用元: ・【ポカチェ】ポーカーチェイス POKERCHASE Part9

31:

ホイラーに聞きたい
このゲームの「操作」とはどういうものだと考えている?
別に頭ごなしに否定しようというわけじゃない、ただそこまで操作があると言うのなら統計的に検証しようと思ってな

①課金者優遇。課金者が勝ちやすく、無課金者は負けやすくなっている
②役操作。通常よりもストレート・フラッシュ・フルハウスなどの大物手が出やすく操作されている
③ドラマチック補正。リバーでアウツが出やすく、劣勢だった側が勝ちやすくなっている

 

35:

>>31
役は通常よりかなり出やすく誰かに最初から振り分けられている感じはする
リバーでドラマチックというか最初から決められてるからアウツがリバーになって出やすいのかもしれない
課金者優遇はとくに感じない
ただ検証となると難しいかな

無課金レート1600代より

 

36:
>>35
検証なんて簡単だぞ
たとえば「大物手が通常より出やすい」であれば自分の7枚でできる役の統計を取って、結果が理論値から逸脱しているかどうかを確認すればいい(他人の手は参加するに値する手というバイアスがかかるので集計しない)
試行回数は1000回もやれば十分だろう

 

37:
>>31
2と3の複合

 

67:

>>31
プリフロップオールインの時は操作できる余地がないので
勝敗を一回確定後役そのものかカード順を
盛り上げるために入れ替えてるのかも

と思ってたんだけど他のリアルマネーもかけれる
某アプリのフリーロールを少し触ってみた体感でポカチェとあまり変わらなかった
(少し触った感に当たり前のようにKKVSQQでQQに3カードが出て負けたり
AAがストレートに負けたりした その逆で勝ったりもした)
から今はこんなものなのかもと思ってる
自分は特に統計取ってないし取る気もないんで上の意見は撤回します

 

69:

>>31
>>67
「操作できる余地」というのは「プレイヤー側が介入する余地がない」
ので理屈上勝敗を変えなければ役を入れ替えても問題ないという意味で書いてます
ただ自分もプログラマーなので口で言うのは簡単だけど実際
役入れ替えまでやるのは結構アルゴリズムかじってないとバグを出したり
しんどい可能性を感じる

①②③はプレイヤーの判断が必要になる部分で順番とか勝率を
いじってしまうとポーカーの根幹を崩すから全部ないと思ってる

 

32:
ゾンビ補正
瀕死君が復活し焦った次点がプレハンぶち込み雑魚手に負ける
ティルト含む下ブレトリガーとしては申し分ない

 

34:
ネットワークエラーとか対戦開始時1戦目の自動フォールドとか諸々見てると
この開発にそんな細かい条件分けして状況ごとに適切なカードを持ってくるような技術があるとは思えないけどな
明らかにバグの温床になるだろ

 

38:
まあ後付演出感あるのは分かる
下位層だけ効果的に使ってんじゃないの知らんけど

 

39:

役補正は裏で2回分の手札と場札を配ってみてより高い役が完成するセットを使えば良い
それだけで倍の確率になる
ドラマティック補正はその上で場札の中で大役完成に必要な札をリバーに固定するだけで完成
瀕死バフは裏で配った手札の中で強い手札を渡して他を普通に渡せば良い

簡単な操作で色々できる
むしろ凝ったやり方の方が違和感やバグの温床になる

 

41:
検証をしてみようってのは良いと思うけど、1000回で十分とか2回分の手札と場札を配れば確率2倍とか言ってる程度の知識の人たちが検証しても説得力が・・・

 

43:
ガチ検証したいなら統計学を実務で使ってる奴呼んでこい
浅い知識や5分で考えたような方法でガチ検証なんて無理や
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